loading

blog

  • TOP

  • BLOG

  • 【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.2】「アイデアクラウドちゃん(仮)」キャラクターデザインを考えて

お世話になります。
VTuber「アイデアクラウドちゃん(仮)」の3Dモデルを担当しました新卒ディベロッパーです。ディベロッパーという肩書きの人間がなぜモデリングを担当しているのか、不思議に思われると思います。私も不思議でした。

今回はVTuber「アイデアクラウドちゃん(仮)」のキャラクターデザインについて、より詳しくご紹介します。

VTuberを作る

アイデアクラウドからオリジナルのVTuberを作ることとなり、「VRoid」という VR/ARプラットフォーム上で利用可能な3Dモデル制作ツールを使用して作ることが決まりました。しかし作成するには3Dモデルの知識が必要になります。ペイントだけで作成するツールではなかったのです。

ディベロッパーの立場からキャラクター支援アプリ制作などでVTuber事業に一番近かった私は3Dモデルに触れる機会も多く、新卒の中でも制作しやすい状況にありました。

まさしくこれがディベロッパーである私が担当した理由です。

イメージは、アイデアクラウド

初期段階はふわふわ感が足りていない

アイデアクラウドちゃん(仮)を制作し始める時に、イメージしたのは株式会社アイデアクラウドでした。アイデアクラウドがVTuberになると、いったいどんな姿かたちをしているかを想像していきます。

髪はアイデアクラウドの「クラウド」から「雲」を連想し、アイデアクラウドちゃん(仮)のふわふわとした髪を3Dモデルで表現したい。

また新卒デザイナーの同期から意見を頂き、多くの領域で活躍するアイデアクラウドをイメージし、様々な色を散りばめた瞳に表現しよう。

現在のアイデアクラウドちゃん(仮)

蓄積される経験をもとにアイデアクラウド(仮)ちゃんの新デザインをイメージ

アイデアクラウド(仮)ちゃんのデザインを変更する、バリエーションを増やす機会がある時には、配信や様々な経験を経て蓄積されたアイデアクラウドちゃん(仮)らしさを、モデルのデザインに反映できたらと考えております。

アイデアクラウドバーチャル新卒社員として活躍する、VTuberアイデアクラウドちゃん(仮)をよろしくお願いします。


アイデアクラウドちゃん(仮)SNS
活動状況を日々更新しております!
【Twitter】
https://twitter.com/ideacloud_v

【Instagram】
https://www.instagram.com/ideacloud_v/

【SHOWROOM「アイデアクラウドちゃん(仮)のお昼休憩」】
http://bit.ly/39OVhKK

【YouTube】
http://bit.ly/2Ozvltn