loading

blog

  • TOP

  • BLOG

  • 【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.3】「アイデアクラウドちゃん(仮)」3Dモデルメイキング 髪形編

お世話になります。
VTuber「アイデアクラウドちゃん(仮)」の3Dモデルを担当しました新卒ディベロッパーです。

今回はVTuber「アイデアクラウドちゃん(仮)」の3Dモデルメイキングの髪形について、ご紹介します。

アイデアクラウド(仮)ちゃんといえば

前回のブログでイメージしたアイデアクラウドちゃん(仮)には、まるで雲のような、ふわふわな髪形を作成する必要がありました。

今回、アイデアクラウドちゃん(仮)の制作には「VRoid Studio」という3Dモデル制作ツールを使用しています。

髪形の試行錯誤

ふわふわを目指して、髪形を試作
ボリュームが少ない
10本以上の髪の束が集まって作られたふわふわの完成
実は髪の毛で作られているシュシュ

最大の課題

ふわふわの髪形を作成していて気が付いた問題点がありました。
それは、「髪と髪の間のすき間がかなり目立つ」ことです。

いわゆる普通の髪形を作るのと違う点は、隙間から見えるのが頭やベースの髪の毛ではなく、周りの景色が隙間から見えてしまうことでした。
それもそのはず、頭とは離れた部分に盛っている髪形のせいで、背景の色が隙間から見えてしまい、かなり目立っていました。
この問題は一つずつ隙間を埋めていく以外、方法はありませんでした。
このふわふわの髪形をどう綺麗にするかが3Dモデリング最大の課題でした。

髪の毛に現れる隙間は埋めなければいけない

さいごに

アイデアクラウドちゃん(仮)がかわいいと言われていると、かなり嬉しいと思う反面まだまだかわいくなる余地があるとも感じます。
アイデアクラウドバーチャル新卒社員として活躍する、VTuberアイデアクラウドちゃん(仮)を可愛がってあげてください。


アイデアクラウドちゃん(仮)SNS
活動状況を日々更新しております!
【Twitter】
https://twitter.com/ideacloud_v

【Instagram】
https://www.instagram.com/ideacloud_v/

【SHOWROOM「アイデアクラウドちゃん(仮)のお昼休憩」】
http://bit.ly/39OVhKK

【YouTube】
http://bit.ly/2Ozvltn