loading

blog

  • TOP

  • BLOG

  • 【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.15】ふわふわの髪型、そのこだわり!

お世話になります。 同期社員Aです。
今回はアイデアクラウドちゃん(仮)の髪型についてさらに深く触れていきたいと思います。

髪型を最大限生かすためには⁉

アイデアクラウドちゃん (仮) の 髪はアイデアクラウドの「クラウド」から「雲」を連想し、ふわふわ感を3Dモデルで表現しておりました。
しかし、見た目が雲のようでも3Dモデルとして動かした際に、全く動かないと固い印象を与えてしまいます。

アイデアクラウドちゃん(仮)の髪型

揺らす、跳ねる、生きてる髪型にするには‼

髪型を動きに合わせて変化させるにはボーンというものを追加する必要があります。

まず、髪型の動かしたい部分ごとにパーツ分けを行い、分けた髪型ごとにどれだけ揺れるか、重力の影響(セットした髪型が下に垂れる)を変更していきます。
アイデアクラウドちゃん(仮)は雲の形が崩れないように重力の影響を低くつつ、大きく揺れるように設定しました!

揺らしたい部位ごとに髪を分ける

イメージ通りの髪型は動きがあってこそ

ボーンによる揺れもの設定を行うことで髪の毛が動きに合わせて揺れたり跳ねたりするようになりました。
今回はパーツを大体3つに分けて作成をしましたが、髪の造りが複雑になるほど揺れもの設定も複雑になります。実際に新髪型はボーンの調整をさらに追加しています。

画像だけでは伝わりづらいとおもいますので、完成したアイデアクラウドちゃん(仮)の動きをご覧ください!

揺れもの設定後のアイデアクラウドちゃん(仮)

これからもアイデアクラウドちゃん(仮)のことをよろしくお願いいたします!

アイデアクラウドちゃん(仮)SNS
活動状況を日々更新しております!
【Twitter】
https://twitter.com/ideacloud_v

【Instagram】
https://www.instagram.com/ideacloud_v/

【YouTube】
http://bit.ly/2Ozvltn