loading

blog

  • TOP

  • BLOG

  • 【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.12】3Dモデルメイキング 新髪形作成編

2020/5/12

【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.12】3Dモデルメイキング 新髪形作成編

お世話になります。 今回はアイデアクラウドちゃんの新髪型について触れていきたいと思います。

ふわふわの髪型から新ビジュアルにイメージチェンジ!

今回のイメージチェンジでは、カジュアルさを前面に出そうと考えました。
最初期の案では、髪を全体的に下ろして1か所で髪をまとめています。

髪を全体的に下ろして1か所で髪をまとめています。

イメージチェンジ最大の課題……?

実は新髪型の基礎が固まるのは、初めてアイデアクラウドちゃん(仮)を作成するよりもかなり早かったです。
では、どこに時間がかかったのか……
それは、「今までのイメージをどこまで取り入れるか」という部分です。

今回の新髪型では、今まで二つにまとめていた髪を下ろし、上部分をハーフアップをイメージして髪を束ねています。
しかし、初期案ではどこかアイデアクラウドちゃん(仮)らしさが不足しておりました。

不足している部分は髪型の完成度ではなく、今まで培ってきたアイデアクラウドちゃん(仮)の外見からくるイメージそのもの、旧髪型のコンセプト「雲のようなふわふわ」でした。

全体のボリューム不足を補うために、横髪や後ろ髪を追加しました。
また、内側にも髪を追加することにより、正面から見たボリュームもアップ。
段々とアイデアクラウドちゃん(仮)らしさを表現できるようになりました。

内側にも髪を追加することにより、正面から見たボリュームもアップ

課題を乗り越え!新髪型決定!!

ここまでご紹介したアイデアクラウドちゃん(仮)の新髪型は4月24日の定期配信にてお披露目されました!
配信アーカイブもありますので、ぜひご覧ください!

▼新衣装&新髪型 アーカイブ
https://youtu.be/DdOLBjBXhQw

さいごに

新髪型、新衣装のアイデアクラウドちゃん(仮)

最後にはなってしまいましたがクライアント(アイデアクラウドちゃん(仮)のファンネーム)の皆様、新衣装と新髪型を喜んでいただき本当にありがとうございます。

これからもアイデアクラウドちゃん(仮)のコンテンツが盛り上がるようにスタッフの一員として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

アイデアクラウドちゃん(仮)SNS
活動状況を日々更新しております!
【Twitter】
https://twitter.com/ideacloud_v

【Instagram】
https://www.instagram.com/ideacloud_v/

【SHOWROOM「アイデアクラウドちゃん(仮)のお昼休憩」】
http://bit.ly/39OVhKK

【YouTube】
http://bit.ly/2Ozvltn