loading

blog

  • TOP

  • BLOG

  • 【アイデアクラウド VTuberプロジェクト活動報告vol.8】「アイデアクラウドちゃん(仮)」サムネイルについて

お世話になります〜アイデアクラウドちゃん(仮)です!
今回はSHOWROOMの配信で使用しているサムネイルについてです〜!

デザインについてあまり触れていなかったので、よかったらみてくださいね!私と同じ新卒デザイナーの方も、同い年のデザイナーがどんなことやっているのか気になりますよね〜!私も気になります!

今回はデザインのこと、少しだけお見せしますね!

サムネイル作成

デザインするときは大体、手書きから始めています…!なかなか頭の中で整理できないので、たくさん書いてしまうときもあります。自分でわかればいいと思っていたので、まさか紹介することになるとは…

めちゃめちゃに汚ないですね〜

何が必要な素材なのかの整理・レイアウトもここで大体決めてしまいます。実際に作業すると変わっていってしまうんですけどね^ – ^

次にパソコンでの作業に移ります!手書きと同じように素材をどんどん集めていきます。結局いらなくなってしまうものや、追加で素材を作成したりと試行錯誤しながら作業します!

今回は、アイデアクラウドちゃん(仮)の配信サムネイルなので、ポップなデザインにしようとしていますね〜?AI化計画のこともあるので近未来的なデザインにしようとしているので、よくわからないもやもやもたくさんありますね!

なんだか私の髪の毛に見えてきました…!

元気に配信していきたいな!という思いもあったので、イメージに沿うようなオレンジをメインに使用していますね〜!

そして皆さんご存知の完成はこちら〜!大体こちらは2時間弱で作成しています〜

さらに良いものをさらに早く作成できるようにデザイナーとしても頑張っていきたいです!これからもよろしくお願いしますね?

おまけ

ちなみに、まだ「アイデアクラウドちゃん(仮)のお昼休憩」の名前が決まっていない時のサムネイルはこちら…!初回のみこちらだったのでレアなのではないでしょうか…!

マシュマロ回答をメインに考えていたので、マシュマロの色に似せて作ったようですね〜

またデザインについて触れれる機会があれば良いな〜!

今回はありがとうございました!


アイデアクラウドちゃん(仮)SNS

活動状況を日々更新しております!
【Twitter】
https://twitter.com/ideacloud_v

【Instagram】
https://www.instagram.com/ideacloud_v/

【SHOWROOM「アイデアクラウドちゃん(仮)のお昼休憩」】
http://bit.ly/39OVhKK

【Youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCQrBlwsY1T7-GKusLQ9pwKg?view_as=subscriber